お弁当ですよ***

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

よいお年を~♪

只今 帰省中^^
吹雪で千歳空港閉鎖になる前日に来ていた為、な~んの待ち時間も無く無事着いてます。
良かった♪

そんな訳で、毎日遊びまくりでございます♪

相手をしてくれてるお友達 ありがとう♪

そんな訳で、年明けまで更新はありませんが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by sakko-sakko | 2008-12-28 10:22 | *その他*

モンキーブレッド

c0176104_14164052.jpg


・ モンキーブレッド

先日 友達にホームベーカリーを使って美味しいパンを焼くコツを教えてもらった♪
サクッと聞いただけだったので、サクッと作ったら なかなか発酵せず・・・生地が思うような出来にならなかった(;´▽`A``
それだったら・・・っと急遽モンキーブレッドにしてみた。
これなら、強制的に膨らむし(笑)なんとかいけるのでは?って思ってね♪

なんとか無事出来上がり。
娘には「今までのパンで い~~~~っちばん好き~♪」っと言ってもらえた(^∇^)良かった♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)

c0176104_10574931.jpg


お久し振りですね♪
お弁当は作ったんだけど・・・部屋の模様替えをしたら、PCが使いにくくなって更新が面倒になっちゃった(;´▽`A``
まっ・・・暇だと(暇じゃなくても)いつまでもPCにかじりついてる私には好都合なんですけどね。

帰省時の荷物を明日にでも発送してしまおうと思い 着たい服を朝から洗濯。
夕方には乾くから それから箱に詰めれば・・・。
本当は明後日でも良いんだけど、ちょっと早めに用意してみようかな?
なんて思ってさ。

いつも何においてもギリギリな私には珍しいでしょ?

でも発送時に使うダンボールをゲットしに出掛けた その短時間の間に・・・
洗濯物は強風で飛ばされてベランダに投げ出されていました( ̄□ ̄;)
もう殆ど乾いていたのに・・・。
もう一度洗い直しですo(;△;)o

私のパジャマなんて 外に投げ出され地面に落ちてました。

こんな時の為に、普段からかわいいパジャマを着ないとダメですね。

やっぱり、早めに準備するのは私には不可能なのかもね~。
って・・・今日に限って洗濯物を竿に止めていなかった事が敗因なんだけどね(´・ω・`)


ふ~・・・頭痛がなかなか治まりません(´・ω・`)
月のアレですよ。アレ!
もう、ホントにどうにかならないもんかね~。

この所、いろんな事が上手く回りません(´・ω・`)
怒る気力も起きないので「もう、良いや・・・」って気分な毎日。
本当は色々と意見をぶつけ合うのが良いのかもしれないけど・・・いやいや今は無理だな。
距離を起きましょう。距離を。



やらなくちゃいけない事も沢山あるし、頑張らなくっちゃ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックありがとう^^励みになります♪
[PR]
by sakko-sakko | 2008-12-21 14:36 | *手作りパン*

2008年12月12日(金)

c0176104_2123416.jpg


・ 卵焼き
・ 焼肉
・ おにぎり
・ プチトマト
・ いちご
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)

c0176104_10574931.jpg


5歳になった娘。

5歳になったら背が伸びるって・・・誕生日当日にボンッと伸びると思っていたらしく、朝起きて鏡を見ながら



「・・・???・・・ あっ・・・ 少し伸びてるかも・・・  うふふ♪  (*⌒∇⌒*)」



っと一人でブツブツ言っていた(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックありがとう^^励みになります♪
[PR]
by sakko-sakko | 2008-12-12 21:28 | *娘のお弁当*

ミルフィーユ

c0176104_15154451.jpg


誕生日は娘のリクエストでミルフィーユになりました。
パイ生地を大きさを合わせて切って、いちごもスライスし クリームを用意して 自分で作らせてみました。
それぞれ2個ずつ作ったんですが、私が作った2個目はクリームが多すぎて雪崩が起きていました( ̄□ ̄;)
食い意地が張ってる事の現われですo(;△;)o

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)

c0176104_10574931.jpg


《昨日の続き》

まだ波が来ない・・・
そんな中 助産師さんに「頭撫でれるよ。撫でてごらん♪」っと言われ恐る恐る手を伸ばしてみる。

なんだか、軟らかい。
でも、なんだかおっかなくって 感動している余裕なし^^;


1時57分。
やっと次の波が来て、出産!
っと同時に、私の胸の上に娘が置かれる。
ヌルヌルして、滑り落ちそうだし 仰向けになってる胸の上に置かれてしまっては どうやっても見えない。
おぉモドカシイヽ(`Д´)ノ
旦那が横で「おおおおーーーーー(^∇^)」っと言って見ている。
わ・・・私にも見せてーーーヽ(`Д´)ノっと思いながらも、滑り落ちたらどうしましょっって感じで顔を上げれない。

ちょっと出血が多かったので、先に胎盤を出す事に。
この時には、もう痛みが無いので色々見回す余裕が出てくる。
ふっと見ると、天井の照明(明かりは点いていない)のカバーに なにげなくシルエットが映っている。
「おっ!見えるぞ!」
っと思いながら 胎盤を引っ張り出す。
全然痛くなかったって事は もう剥がれてたって事?
むふっ なんか面白い。
後で助産師さんに胎盤を見せてもらう事にした( ´艸`)
それから やっぱり少し傷が付いていたので 二針縫う事に。
一応麻酔をして助産師さんが「ちょっと痛いよ~」っと心配してくれるも、旦那と二人 娘に夢中。
「大丈夫?」の問いにも答えもせず(コラコラ)「あはは~宇宙人みたいな顔だね~♪」なんて言っていた。
そのうち、終わっていた。

そして、娘と私を繋いでいたヘソの緒を切る事に!
って・・・もう、私とは繋がってないんだけどね^^;
助産師さんに説明を受けながら旦那が切る事に。
がっ!縛った所よりも娘の体側の方を切ろうとして「わーーーっ!ダメ ダメっ!」
っと一瞬大騒ぎになる分娩室。
人の話はキチンと最後まで聞こうね。旦那ちゃん(;´▽`A``
一人の助産師さんが、旦那に指示して 旦那はハサミを持ち もう一人の助産師さんがカメラで撮影。
そして、私は・・・あられもない姿で作業台と化す( ̄□ ̄;)

そして娘 産湯を浸かりに行く事に。
がっ!
物凄い大量の胎便をしていた。
助産師さんにも これは大量だね~(笑)っと言われる。
実際、おむつ替えでは 海苔状の便は殆ど見れなかった。

娘が居ない間、旦那と二人で しばらくのんびり。
すると助産師さんが胎盤を洗ってきてくれて見せてくれた。
思っていた以上に大きくってビックリ~。
ちょっと白くなってきていたので どうのこうのっと説明してくれた。

大分 時間が経って ちょっと飽きてきた頃 娘がピンクの帽子をかぶって戻ってきた(^∇^)
はいっ♪っと渡され、病室へ戻る事に。
普通に歩いていこうとしたら、車椅子で連れて行ってくれた( ´艸`)なんかカッコ良い。
そして、ダブルベットに横になったら 娘も横に寝かせてくれて 助産師さんは部屋から出て行ってしまった( ̄□ ̄;)


えっ?




あっと・・・




これからどうしたもんか




っと思っていると 旦那も「明日(今日)仕事だから、帰るね」っと言って帰っていった( ̄□ ̄;)
特別室の意味無し!


そして、廊下の方から「どうしたんですか?」っと慌てた助産師さんの声が聞こえる。
後で聞いてみると、防犯の為 鍵が掛かっている自動ドアを旦那が無理矢理開けて帰ろうとしたらしい。
それが防犯カメラに映っていて助産師さんが慌てて「どうしたんですかっ?!」っとインターホン越しに聞いてきたみたい。
後から助産師さんが病室に来て「旦那さん帰っちゃったんですね・・・(;´▽`A``」っと言っていた。


そう、そして私は出血多量の為 起き上がっちゃダメとの事だったので 水を飲む事さえ出来ず・・・ってか 水 もう少し近くに置いて欲しかった(;´▽`A``
そんな事くらいでナースコールも出来ないし・・・結局 午前中たまみに飲み物買ってきてもらった(笑)
携帯も 何故か やたら遠くに置いてあったので取れず「どうなってんの?メール」が沢山来てた(携帯可の病院で良かった♪)
起き上がっちゃいけないんだから、這って行けば良いんだ♪って事で、這って携帯を取りにいった(笑)



っと・・・そんなこんなの5年前の娘の出産話でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックありがとう^^励みになります♪
[PR]
by sakko-sakko | 2008-12-11 16:38 | *手作りおやつ*

誕生会はピザ

c0176104_2246670.jpg


娘が幼稚園から帰ってくる時間に合わせて生地を作っておき、トッピングは娘の作業。
色々と自分の中でテーマが有るらしく(笑)「お花♪」などとブツブツ言いながらの作業(^∇^)
今日から5歳の彼女。「5歳になったら、お料理を覚えるんだ!」だそうです。

ヤレヤレ また、台所で格闘だわ┐( ̄ヘ ̄)┌

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)

c0176104_10574931.jpg


《昨日の続き》

日付変わって、5年前の午前0時。
場所は分娩室の畳の上に敷かれた布団の上。

やっと子宮口10cmヾ(。`Д´。)ノ
が・・・イキミ逃しはまだまだ続く。
っと言うか、本当は最後までイキんじゃダメと言われるんだけど、本能的にイキんでしまった私。 何度も助産師さんに注意される(笑)

0時30分 破水。
やっと終わりが見えたような気がして助産師さんに「あと何回陣痛来たら産まれるの?」っと聞いてみる。
「まだまだ、あと数十回だよ!」っと言われ グッタリ。


それでも、段々と降りてきて 頭が出たり入ったりを繰り返す。
ココでのイキミ逃しはキツイ。 非常にキツイ。
何度も助産師さんに「ダメだよ~。赤ちゃんが苦しくなっちゃうからね~」っと言われ、それを聞いた旦那も枕元で「ダメだよ~。ハッハッハッハッ!」っと言ってくれる。
がっ・・・旦那の「ハッハッハッハッ!」は 微妙にテンポが早い(笑)
当たり所の無い私は ここぞとばかりに旦那に当り散らす( ´艸`)
(今更だけど・・・あの時はごめんね。 本当に大変だったんだよ(;´▽`A``あはは~)

そして、とうとう頭が引っ込まなくなった その時!
「いたたたたたたたたた! コレはマジで痛い!いや、本当に痛いわっ!」
っと旦那に痛い事を訴える私。
今までの陣痛の痛さではなくて・・・傷が付いた痛さだと思う。
次の陣痛で、最後なのに・・・次がなかなか来ない。
痛いから 余計に時間が長く感じる。

そして、やっと波が来て 頭が出た!
よしっ!次の波で終わりだぞっ!
これで最後だ! もう、痛さのピークも過ぎた。 次は余裕だぞ~(^∇^)


・・・・



波・・・来ないし・・・。



そして、娘・・・待ちきれずに 頭だけ出して産声をあげる。



「にゃ~ にゃ~」っと子猫のような、かわいい産声が聞こえる。



・・・



股の方でo(;△;)o



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックありがとう^^励みになります♪
[PR]
by sakko-sakko | 2008-12-10 23:15 | *手作りパン*

レーズンパン

c0176104_22441754.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)
[PR]
by sakko-sakko | 2008-12-09 22:57 | *手作りパン*

2008年12月9日(火)

c0176104_15212875.jpg


・ 肉団子と茄子の炒め物
・ 卵焼き
・ キンピラ
・ さわらの西京焼き
・ おにぎり
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)

c0176104_10574931.jpg


ちょうど5年前の午前3時。
前駆陣痛が始まった。
トイレに行ってみると「おしるし」があり・・・ドキドキしながらも、体力温存っとばかりに もう一度布団に潜り込む。
が・・・5時には、どうにも寝ていられなくて 居間のソファーで横になる。

その頃は、もういつでも出産になってもおかしくなかったので、お弁当のおかずも前日に作り 後は朝 弁当箱に詰めるだけにしておいた。
でも、いざ当日になってみると「動きたくな~い。ウダウダ(/TДT)/」っと 結局作らなかった。

6時頃、恐い夢を見た!っと言って起きてきた旦那。
そんな事より、これからの痛みの方が恐いわ(*´Д`)=з
「陣痛始まったみたいだよ」
っと言うと、なんだかソワソワして落ち着かない旦那(笑)
布団を上げ、身支度を済ませ ジャンバーを着て私の方を見て正座して( ̄□ ̄;)座ってるし。

陣痛の様子からして 出産になるのはまだ先だと思うから・・・っと旦那に伝えるも、旦那は仕事を休んだ。
「一人にしてくれ・・・」内心思いながらも、布団も上げられてしまっては寝る事も出来ず・・・風呂に入る事にした。
なんだかんだと、ダラダラと過ごし・・・申し訳ないけど旦那には午後から仕事に行ってもらった。
心配してくれる人達にも「これから寝ます」っとメールして寝た。
本当は携帯の電源も切ってしまいたかったけど・・・繋がらなかったら それはそれで心配を掛けてしまうだろうと、電源は入れたままにしておいた。
結局は、あまり眠れなかった。
この時間帯は、一番ピリピリしていたので とにかく一人になりたかった。

夕方、旦那が「今から帰るから!」っと速攻帰ってきた。
この頃になると気持ちも落ち着き「晩御飯は餃子にするかな~♪」っと旦那にメールしたら「そ・・・それはどうなんだろう」っと返事が。
あっ!餃子にしてしまったら、助産師さん臭くて堪らんか(笑)
「じゃ~納豆にするかな~♪」っとこれまた的外れな事を言っていたのを思い出す。
とにかく簡単に出来る物を・・・ってつもりで言ったのに どれもこれも臭い物だった(;´▽`A``
結局・・・何食べたんだっけ?忘れた(笑)

7時前には、今までの痛みとは確かに違う痛みが7分間隔で来た。
病院に電話してみると「来てください」との事だったので、旦那の運転で吹雪の中 病院に向かう。
途中、たまみと母親に電話。
母親と電話中に陣痛の波が来たので「今 病院に向かってるから。痛いから じゃーねっ!ヽ(`Д´)ノ」っと切れ気味に電話した記憶が( ´艸`)

夜8時 病院到着。
病室は特別室しか空いていなくて、そこに向かう。
が・・・途中で陣痛の波が来て動けずo(;△;)oそれを見て、助産師さんが「良い陣痛が来てますね♪」っと言って 尾てい骨辺りにそっと手を添えてくれた。

まっ・・・魔法の手(°∀°)b さっきの痛みが嘘のように和らぐ。

もう、子宮全開だろう!っと意気込んで診察してもらうが、まだ4cmしか開いていない。
助産師さん達も居なくなり・・・旦那と二人放置される。
今思えば・・・テレビでも観てれば良かったかも( ´艸`)

夜10時、分娩室に向かう。
照明は暗く アロマが香り なんだかリラックス効果の有りそうな音楽が流れる中・・・風呂に浸かる。
2時間も( ̄□ ̄;)
すっかりお湯も冷め、お風呂から出る時には体がガチガチ震えていた(笑)
お湯を足して良いのか分からず・・・成すがままだったの結果。
お風呂に浸かって 陣痛を和らげるのが目的。実際、お風呂の中は気持ち良かった。
(ドアを開けっ放しで しかも助産師さんや旦那は服を着ているのに、私だけ裸んぼうってのはかなり恥ずかしかったけど^^;)
が・・・陣痛が来た時 お湯の中の不安定な状態で耐えるのは ちょっときつかった。
あの、骨盤をグーっと広げられるような、骨の方から痛む痛さは想像出来なかったので とても不安になった。
が・・・その横で、旦那は畳の上で寝息を立てていた(*´Д`)=зアッチイケ


夜中11時45分。風呂から上がり、畳の上の布団に横になる。
ココで出産する。
子宮口は まだ7~8cm。
助産師さんに「予想では 何時頃産まれると思いますか?」なんてたずねてみる。
「3時位かな~?」っと助産師さん。
ガックリする私(*´Д`)=з


本当の痛みとの戦いはこれからだった。
とりあえず、本で見たように クッションを抱きかかえてみたりして痛みを逃してみようと試みるけど どれも効果無し。
結局、横を向いて寝そべり 痛みが来たら上半身を起こし「ハッハッハッハッ(*´Д`)=з」っとやるのが一番合っていた。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックありがとう^^励みになります♪
[PR]
by sakko-sakko | 2008-12-09 16:11 | *娘のお弁当*

2008年12月9日(火)

c0176104_16143740.jpg


・ 肉団子と茄子の炒め物
・ 卵焼き
・ キンピラ
・ さわらの西京焼き
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)
[PR]
by sakko-sakko | 2008-12-09 15:14 | *今日のお弁当*

2008年12月8日(月)

c0176104_16175232.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)
[PR]
by sakko-sakko | 2008-12-09 12:16 | *娘のお弁当*

ソーセージロール

c0176104_18553417.jpg

・ ソーセージロール

パイ生地になが~いウィンナーを挟んで焼いてみました。
余った生地は、塩水を塗って 粉チーズを振ってから細く切って焼いてみました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)

c0176104_10574931.jpg


今日は旦那も仕事がお休みで、娘を連れて遊びに出てくれたので 思いっきり窓拭きが出来ました(^∇^)
手荒れが酷いので、今回は重曹を使ってやってみたよ。

小腹が空いたので、ソーセージロールを作ってみた。
生地が余ったので チーズスティックを焼いて・・・
「おやつだよ~♪」
っと言うと 娘と一緒に旦那もドスドス走ってきて( ̄□ ̄;)一気に二人で食べてしまった。

続いて、ウィンナーロールも焼き上がったので「食べなさ~い♪」と言うと これまた一気に食べてしまった。
相変わらず作り甲斐のある家族です(^∇^)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックありがとう^^励みになります♪
[PR]
by sakko-sakko | 2008-12-07 18:08 | *手作りパン*

料理が苦手・・・朝も苦手・・・そんな私が弁当を作ってます!ホント毎朝 悪戦苦闘ですよ。 トホホ(*´Д`)=з
by sakko-sakko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

運動会延期
from Roundish

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな