お弁当ですよ***

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年8月31日(日)

c0176104_14421343.jpg

・ ホットケーキミックスで作るクッキー

にほんブログ村 料理ブログへクリックありがとう♪励みになります^^

c0176104_10574931.jpg


昨日の夜中、テレビを観ていた旦那が「何か甘い物が食べたいんだよな~」っとチーズケーキを食べた後に言った・・・。
チーズケーキを買う時「俺は、さっこと娘のを一口食べたらそれで良いから」と言って旦那の分は買わなかった。
っつーか・・・私と娘のを一口ずつ食べる位なら「買って♪」ってかわいく言えば良いのにブツブツ。

まっ、いつもなんだ彼は。
ただ単に その時は食べたく無かったのか、それとも値段が高かったから遠慮したのか。
よく分からないけど、少しで良いって言うんだから放っておいた。

でも・・・夕飯の後 一番に「チーズケーキ食べよ^^」って言ったのは 旦那だった。

おぃおぃ 私達が食べたい時に食べて その時にパクッってするんじゃ~ないのか?
まー良いさ。
食べたいって言うなら食べようよ。
娘も もうその気になっちゃったからね。

そして、本当に旦那の分を少なくしたら・・・ちょっと不満気だった( ̄□ ̄;)




男心・・・ムズカシイっす。




そして、今日 そんな旦那の為に 久し振りにクッキーを焼こう♪
娘もやる気満々!

が・・・薄力粉が切れていた(T_T)
仕方が無いので、ホットケーキミックスでチャレンジしてみる事に。

卵は1/2個にしようと思っていたのに・・・ドバッと入ってしまったので 丸々1個使う事に。
まんまと それが敗因になってしまったようで、生地はデロデロで当初予定していた「型抜きクッキー」にはなりませんでした。
そして、甘過ぎ(T_T)
やっぱり適当に作るのは危険ですね。

昨日「何か甘い物が食べたいんだよな~」と言ってた旦那様に 思う存分食べていただきたいと思います。 うふっ
[PR]
by sakko-sakko | 2008-08-31 15:00 | *手作りおやつ*

2008年8月29日(金)

c0176104_2058391.gif





・ 鶏の照り焼き
・ さといもの煮っころがし
・ パプリカのバター炒め
・ カリカリチーズ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックありがとう^^励みになります♪

c0176104_10501870.jpg

ダメだ・・・。
画像残してないと何作ったのか覚えてなよ。

また画像残してないな!
ってか、朝 バタバタしてて時間が無かったんだよ~。 ホントだよ~ぅ(ノ◇≦。)

明け方から雷と雨が降っていたようで、旦那が出掛ける時には雨が上がっていたの。
だから「今のうちに!」っと 少し早めに送り出してあげようと急いでいたんだよ~ぅ(ノ◇≦。)


まっ そんな訳で 今日も一段の弁当箱にしたかったな~。
旦那のバックと相談しながら、一段の曲げわっぱも検討中。
ってか・・・もう、この時点で購入は決まったようなもの。
あとは、どれにしようか選ぶだけ~♪

曲げわっぱの弁当箱。
私 ものすごく気に入ってます^^
が・・・実際はこれで食べた事は無いの。
だって、旦那の分しか無いし。
商品説明ではね「ご飯が美味しいらしい」のよ。
おかずの見栄えも違うし、なんだか高級そうな感じだしさ。
とっても気に入ってるのに・・・。
旦那は「ご飯が、一段目の底にくっ付いてるんだよね~」っと ちょっと不満顔。
「いや、良い物だと思うんだよ。ステキだと思うんだけどさ」と付け加えてね。

そうか・・・使ってみないと分かんないもんだ。

さてさて、ご飯がくっ付かない様にするには どうしたら良いもんかね~。(´д`lll)
[PR]
by sakko-sakko | 2008-08-29 07:57 | *今日のお弁当*

2008年8月28日(木)

c0176104_20593045.gif





・ 三色ご飯
・ しゅうまい

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックありがとう^^励みになります♪

c0176104_10512922.jpg

なんだなんだ!
早速さぼりか~!

って・・・さぼった訳じゃないんだよ~(ノω・、)
いつもの様に、二段の曲げわっぱに詰めようと思ったんだけど、一段に三色ご飯詰めたら 次の一段に何詰めたら良いか分かんなくなっちゃって。
んで、それなら一段の弁当箱にしたら良いんだ♪
で・・・何を思ったか 普通のタッパーに詰めちゃったんだよ。 あはっ

確かに 旦那の胃袋を満たすだけの大きさの一段の弁当箱は我が家には無いさ。
でも、タッパーは無いでしょうに・・・。
レジャー用の使い捨ての物が有ったから それにすれば良かったのに・・・。っと後から思ってみる。

とっても恥ずかしいかった(ってか・・・みんなと一緒に食べる旦那の方が恥ずかしい(^▽^;))ので画像は無しよ。

いや、やっぱり戒めの為に画像残しておけば良かったね。
逃げちゃダメだよ。 逃げちゃ(-з-)
[PR]
by sakko-sakko | 2008-08-28 07:46 | *今日のお弁当*

2008年8月27日(水)

c0176104_1554051.jpg

・ 鮭ご飯
・ パプリカの肉詰め
・ キュウリの酢の物
・ 煎り卵
・ カリカリチーズ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックありがとう^^励みになります♪

c0176104_15533989.jpg

 先日、大好きな春雨サラダを作りたくって春雨を買いに行ったよ。
もちろん 春雨は中国産ね。
国産の春雨有ったんだけど、あれは違うのよ(T_T)
細くって ちょっとチリチリしてて・・・あの春雨で国産って無いのかしら。
原料自体違うみたいね(T_T) 探し方が悪いのかな・・・。

そんなこんなで、国産の物に拘って買い物したら、ものすごい金額になったよ(((( ;°Д°))))

いや、野菜とかは 元々意識して国産の物を買っていたさ。
冷凍食品も買ってなかったし(味が好きじゃないって理由だけどね)
でも、乾物とか国産になると倍近く跳ね上がるしね。

でもさっ 家族が口にするものだもん。少々高くっても拘らなくっちゃね。なんて良い主婦っぽく言ってみたり・・・。
後は、この買った物達を 無駄にしないように、一生懸命料理するだけか・・・。

トホホ。

料理好きに生まれたかったよ~(ノω・、)

頼むぜ母さん・・・。
[PR]
by sakko-sakko | 2008-08-27 16:50 | *今日のお弁当*

2008年8月26日(火)

c0176104_16473758.jpg

・ レンコンの挟み焼き
・ ひじき煮
・ チーズコーン
・ キュウリの酢の物
・ 卵焼き(しらす)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックありがとう^^励みになります♪

c0176104_1054135.jpg

 なんで、外食の食材を気にするようにしたのかって言うと(唐突だな)やっぱり・・・中国産の食品!だよね。
「餃子事件」前から もう散々言われて来ている事なので、何を今更・・・なんだけどさヘ(゚∀゚*)ノ

ほらっ・・・スーパーで国産の野菜を買って「私は中国産は食べてないわよ^^」って思ってても、外食で出てくる物の原産地は分からないじゃない?
実際、中国産を使わないようにするとコスト面から考えて無理!って、全国で有名なラーメン屋の店主がTVで話してたしね。
そこのお店には行った事は無いけど、そこがそうなら 他のお店も一緒でしょうに。
ラーメン好きな私としては・・・悲しい 悲しい現実(=◇=;)

もちろん、ラーメン屋だけに限った事では無いんだけどさ。
ん~、気を付けても無理なら、内食しか無いのか・・・。
くっ・・・やっぱり私が作るしかないか(当たり前だってば)


この前、中華のお店に行った時に旦那が キクラゲを除けて食べていた。
さすがに「それだけ除いても・・・意味無いよ」とは言えなかった・・・。
[PR]
by sakko-sakko | 2008-08-26 16:47 | *今日のお弁当*

2008年8月25日(月)

c0176104_16392630.jpg

・ 銀だらの西京漬け
・ いり鶏
・ ひじき煮
・ 卵焼き
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックありがとう^^励みになります♪

c0176104_10554132.jpg

今日は、私達夫婦の結婚記念日です^^
結婚7年目。 お祝い・・・なんて今更って感じだけど、一応 先日居酒屋で済ませてきた(済ませたって言い方もどうかと・・・)

 がっ 二人して胃もたれ。 ぷっ・・・
娘は元気なんだけどね^^;
歳を感じた瞬間でした。


って・・・そうじゃなくって。


 きっと、この胃もたれ。 アノ揚げ物が原因だと思う。
出てきた時から「なんだか油臭いな~」なんて思っていたんだけど、実際 油ギットリ。
結構臭ってたから、かなり使い込んだ油を使っていたのかもね。
 その場で言ってしまうと 雰囲気ぶち壊しになってしまうので(って言うか・・・店の中で、不味いとか 汚いとか あんまり言いたくないだけなんだけどね)黙ってたんだけど 旦那も同じ事を思っていたみたい。

 結局、残してしまったしね。


最近、ちょっと外食の時の食材を気にするようにしているんだ。
すごくこだわっているお店ばかりに行ければ良いんだけど・・・我が家のお財布事情が許してくれなくってね~。

 まっ、外食好きの私(料理がどうしても嫌いなの(T_T))が、どこまで外食を我慢出来るかってのと、弁当作り頑張ってみようかな?なんて思いつきでblogを始めてみる事にしたよ。

ふっ・・・ヤレヤレだね┐( ̄ヘ ̄)┌
[PR]
by sakko-sakko | 2008-08-25 16:38 | *今日のお弁当*

フロランタン

c0176104_21225932.jpg

<サブレ>
・ バター・・・100g(常温)
・ 砂糖・・・70g
・ 卵・・・1個
・ アーモンドプードル・・・70g
・ 薄力粉・・・230g

<フィリング>
・ バター・・・50g
・ 砂糖・・・100g
・ はちみつ・・・50g
・ 水あめ・・・大さじたっぷり1
・ 生クリーム・・・100cc
・ スライスアーモンド・・・180g(在庫処理の為、量多め)

<サブレ生地作る>
バターを泡だて器でクリーム状にして、砂糖を加えて 白っぽくなるまで混ぜる。
溶き卵を少しずつ加え、ふるった粉類を入れサックリ混ぜる。
生地を1時間冷蔵庫で休ませる。
天板にオーブンシートを角を立てて敷き、生地を敷き詰め麺棒でならし フォークで穴をあけておく。
180℃でオーブン余熱。 余熱時間で、スライスアーモンドをロースト。ロースト後冷ましておく。
生地を180℃15分で焼き、冷ます。

<フィリングを作る>
鍋にバター・砂糖・はちみつ・水あめを入れ、弱火にかける。
バターが溶けて、全体が混ざったら生クリームを入れ、混ぜながら弱火で煮詰める。
キャラメル色になったらスライスアーモンドを加え混ぜ 冷めたサブレ生地に乗せる。
180℃15分焼く。
荒熱が取れたら(でも、熱いうちに)カット。

c0176104_10574931.jpg


結構、量が多かった( ̄□ ̄;)
でも、保存きくみたい(^∇^)冷凍もきくみたい(^∇^)
焼く時は10分経ったら前後を入れ替えて 焼きムラを減らすとキレイ。

にほんブログ村 料理ブログへクリックありがとう♪励みになります^^
[PR]
by sakko-sakko | 2008-08-24 00:04 | *備忘録*

シフォンケーキ(プレーン)

c0176104_9362763.jpg

・ 卵白・・・4個分
・ 卵黄・・・3個分
・ 砂糖・・・70g
・ 油・・・30cc
・ 水・・・50cc
・ 薄力粉・・・70g
・ ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

・ 170℃ 35分
c0176104_10574931.jpg

にほんブログ村 料理ブログへクリックありがとう♪励みになります^^
[PR]
by sakko-sakko | 2008-08-24 00:03 | *備忘録*

パウンドケーキ(マーブル)

c0176104_1417831.jpg

・ バター・・・100g(常温)
・ 砂糖・・・80g
・ 卵・・・2個(常温)
・ 薄力粉・・・110g(BPを加え振るったあと、60gと50g+ココアに分ける)
・ ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・ ココア・・・10g
・ バニラオイル・・・少々

・ バターをハンドミキサーでクリーム状にして、砂糖を3回に分けて加え混ぜる。
・ 溶き卵を5回に分けて混ぜバニラオイルを加える。 
・ 生地を二等分して、それぞれ粉を混ぜる
  ※ツヤが出てきたok。適当に混ぜて型に入れる。水で濡らしたゴムベラで真ん中に線を引く
・ 170℃で45分焼く(ガラスの型は50分)

  ※ 食べるのは次の日以降の方が美味し。が・・・次の日まで残ってる事は無い( ̄□ ̄;)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックありがとう^^励みになります♪

c0176104_10574931.jpg


 生地を二つに分ける作り方は、どうしても混ぜすぎてしまうのか膨らみが悪い。
[PR]
by sakko-sakko | 2008-08-24 00:02 | *備忘録*

ホットケーキミックスで作るクッキー

c0176104_1438599.jpg

・ホットケーキミックス・・・200g
・アーモンドプードル・・・20g(残ってたから入れてみた。入れなくても良い)
・砂糖・・・40g←もう少し、少なくても良いな(っと思ったけど、旦那はコレくらいが良いみたい)
・バター・・・50g
・卵・・・1個←型抜きにするなら1/2個にして挑戦

粉類をフードプロセッサーで混ぜる。1cm幅に切ったバターを加え混ぜる。
サラサラになったら、溶き卵を加え混ぜ ひとまとまりになったら、生地を取り出し冷蔵庫で休ませる。
丸めて天板に並べ170℃のオーブンで13分焼く。
[PR]
by sakko-sakko | 2008-08-24 00:01 | *備忘録*

料理が苦手・・・朝も苦手・・・そんな私が弁当を作ってます!ホント毎朝 悪戦苦闘ですよ。 トホホ(*´Д`)=з
by sakko-sakko
プロフィールを見る
画像一覧

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

運動会延期
from Roundish

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな