お弁当ですよ***

カテゴリ:*手作りおやつ*( 23 )

ハル6歳になる♪

あっっっっっっっっっっっっっと言う間の6年間でした~。
4月には、小学生になってしまうんだね。


そのうち反抗期とか・・・・・・・・・・・・・・・くるんだろうな~。


今のうち、楽しんでおこうっと( ´艸`)


そんなこんなで、ハルも無事6歳になりました^^
吹雪の中、産院に向かい・・・あ~陣痛は辛かったな~(ノ_・。)今でも思い出せるな~。
産まれてきてからは 寝かせてくれなかったな~。
今も、布団蹴ったりするから やっぱり朝まで熟睡は出来ないけどね(>_<)

そんな彼女も、最近 歯が抜け始め。
1本目はなかなか抜けなくて、永久歯もはえ始めていたので「もうグルグル回して取っちゃいなよ!」
なんて言っていたら 本当にグルグル回して取ってしまった^^;

2本目は、まだまだ抜けませんって感じだったのに 旦那と遊んでる時に手が口にぶつかり・・・抜けた。
ある意味 事故( ´艸`)


そんな彼女の今年の誕生日ケーキのリクエストは「キャラデコ!」
それもシンケンジャーの┐( ̄ヘ ̄)┌



無視 無視・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



改めで聞いてみると、ハルは生クリームが苦手なので チョコレートケーキが希望との事。
それでいながら、デコレーションはしたいらしい。
それも自分で。


あの・・・あなたのでは無く、私の出来る範囲でお願いしますよ。


て事で、クッキーをハルに作ってもらって それをトッピングする事にした。

c0176104_13563564.jpg

小さな頃から、真剣になると 舌が出ます( ´艸`)

c0176104_13581061.jpg

                こちらも舌が出ています( ´艸`)

本当に小さな頃からの癖なので 親としては微笑ましいですが、大きくなったら意識して直すんだろうね。きっと。



そんなこんなで、親子共々クタクタになって出来上がったのがコチラ

c0176104_1403330.jpg


全然、シンケンジャーじゃないし。
プリキュアの衣装が赤じゃないのは、ホント見逃して(;´▽`A``
はみ出してる?気にしないで。



そして、こんな 甘ったるいケーキは ハルは一切れでも残すでしょう(ノ_・。)
そして、母は「もったいない」と言って全部食べるでしょう(*´Д`)=з




そうやって母と言うものは太っていくのですよ。



悲しいお話ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へクリックありがとう♪
[PR]
by sakko-sakko | 2009-12-10 14:07 | *手作りおやつ*

またクリームチーズでシフォン(。-人-。)

c0176104_0314053.jpg


またまた冷蔵庫整理菓子(;´▽`A``
おっと、分量書いておこうっと
・薄力粉・・・70g
・砂糖・・・70g
・卵黄・・・3個分
・卵白・・・4個分
・水・・・30cc
・レモン・・・1/2
・クリームチーズ・・・100g

180℃ 32分

ってか・・・あんまり好みじゃなかったのは、すぐ食べちゃったからかな~(*´Д`)=з
今日のおやつの準備してなくって、買い物面倒で・・・でも、手の込んだ物なんて作れないし。
って事で、やっぱりシフォン(^∇^)




c0176104_0321624.jpg



ゴールデンウィークだっていうのに、お出掛けの予定は無し。
す~っかり のんびりな連休を過ごせて これはこれでアリかも(°∀°)b

ハルは大好きな旦那と毎日居られて幸せそう。
自転車も上手に乗れるようになったしね♪



今日は二人でお絵描きタイム。


c0176104_0324639.jpg




なんで、シャツなのかは・・・不明┐( ̄ヘ ̄)┌
少し暑かったからね・・・ってか、暑かったか???



c0176104_03342100.jpg



今日は、ハルがシフォン作りをお手伝い♪

なんだか、子供向け番組でアイドルが料理をする番組があって(って私は観てないから、内容はよく分かんないんだけど)それの影響で、とにかく台所に立ちたがるハル。
正直 邪魔なんですけど・・・ヽ(`Д´)ノ

でも、子供のやりたい気持ちを潰してはいけないんだろうな~っと反省。
たまには手伝って貰いましょうか┐( ̄ヘ ̄)┌




ブログランキング・にほんブログ村へクリックありがとう♪
[PR]
by sakko-sakko | 2009-05-06 00:26 | *手作りおやつ*

チョコチップクッキーでも焼くか

c0176104_23313143.jpg

《チョコチップクッキー・・・50個分》
・バター・・・100g
・砂糖・・・40g
・卵黄・・・1個分
・薄力粉・・・120g
・アーモンドプードル・・・30g
・チョコチップ・・・80g
・くるみ・・・30g

170℃ 14分


今朝旦那がハルを連れて 自転車の練習に出掛けた。
旦那的には家族みんなで行きたいみたいだったけど・・・たまには一人になりたいです~(´・ω・`)
って事で、なんだかんだと誤魔化しながら 一人家に残る私。
今日のおやつを仕込みましょう♪
っと思ったけど、卵1個しかないし、牛乳も無いし・・・
冷蔵庫整理ついでにクッキー生地を仕込んでみた。


やっぱり買い物行かないと、この連休は乗り越えられないや(*´Д`)=з
って事で、旦那とハルと合流し お買い物。
こぎ出しも上手になったハルと二人並んでツーリング♪
その横で ずーっと走って付いて来る旦那。
もう少し上手になったら、家族で自転車でちょっと遠くまで出掛けられそうだね(^∇^)


帰ってきてから、ハルとクッキー生地を丸めて・・・

c0176104_23303746.jpg


ってか、ハル ベタベタ叩いてるし・・・
この後「ハックション!」っと クッキーに向かってしてた。
もう、やりたい放題だな(*´Д`)=з



ブログランキング・にほんブログ村へクリックありがとう♪
[PR]
by sakko-sakko | 2009-05-02 23:27 | *手作りおやつ*

くるみとレーズンのパウンドケーキ♪

c0176104_22483818.jpg


やっぱり うめ~(°∀°)b
旦那が大好きなパウンドケーキ♪
今日は休みだし・・・前もって作っておいた^^
が、もう有りません。
みんなで食べちゃいましたーーーーーヘ(゚∀゚*)ノ



は~・・・



凄いカロリー・・・(>_<)



今日は、消費すべく動かないとダメだわ!

c0176104_2249358.jpg


GW・・・我が家の旦那、急遽お仕事がお休みになった( ̄□ ̄;)
不景気が段々と肌で感じるようになってきた。


って、急に休まれましても~ウダウダウダウダ


ハルは、まだまだ遊園地よりも公園の方が良いようだし
この連休は、近場で楽しもうっと♪


ブログランキング・にほんブログ村へクリックありがとう♪
[PR]
by sakko-sakko | 2009-04-29 22:44 | *手作りおやつ*

クリームチーズでシフォン♪

c0176104_1584816.jpg


今日はクリームチーズをたっぷり入れてシフォンを焼いてみた♪
チーズケーキ並にこってりチーズを味わいたかったので、クリームチーズを150g入れてみた。



凄いね・・・



ホントに凄い勢いでメレンゲの泡が消えていく(;´▽`A``



型に流し込む時には、生地はサラサラ~っと流れ落ちて全体の嵩も少なめ。
ん~・・・失敗か(;´▽`A``
でも、味はきっと美味いはず♪
頑張って、膨らんでくれ~ぃ(。-人-。)


c0176104_1591694.jpg



って事で、頑張っても高さはこの位にしかならなかった。

でも、やっぱり味は美味し(°∀°)b
レモンの酸味も効いてて、うん チーズケーキだね♪



って・・・シフォンか。
シフォンだったか。



次回は卵白もう1個分増やしたほうが良いかな?



でも・・・別に、このままで充分だな( ´艸`)プッ
相変わらず、探究心に欠ける私なのでした。


c0176104_1593560.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へクリックありがとう^^励みになります♪
[PR]
by sakko-sakko | 2009-04-25 15:07 | *手作りおやつ*

しっぱいデー

c0176104_15221895.jpg

スノーボール・・・焦がしバターを使ってのレシピに挑戦だ!



オ・・・オイシクナイ(゚m゚;)



作る過程は楽かな♪
が・・・
出来上がりは、いつも食べてる方が好きだな~。



って事で、スノーボールはいつものレシピで固定しよ~っと(;´▽`A``




って書いてみたけど、時間が経ってから食べてみたら・・・


うめーーーーーーヘ(゚∀゚*)ノ


急いで結論出してしまって、ゴメンナサイ(。-人-。)
もう少し、レシピいじって再挑戦させていただきます。

ごちそう様でした。









昨日、ハルに「今度はセミのお弁当にして~♪」っと笑顔で言われた。

せ・・・蝉???

セミって、どんな感じに?
リアルな感じで?
ってか・・・リアルな感じって食欲無くしそう( ´艸`)

「じゃ~絵を描いてみてよ!」っとハルにお願いしたところ
こんな絵を描いてくれた。

c0176104_15224610.jpg


一応、お弁当をイメージして周りにはレタスだったりプチトマトだったりが入ってる・・・らしい^^;
本人の説明を聞かないと、さっぱり分かりませんが・・・。



っつーか、レベル高くない?
いやっ・・・絵のレベルじゃないよ。
これを弁当にするって・・・。母さんには無理ですよ。
えぇ、無理です。

こんな時は、期待を持たせるのもアレだし はっきり「ムリッ┐( ̄ヘ ̄)┌」って言っておいた。



あ~それなのに、それなのに
全く諦める気の無いハルでした。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックありがとう^^励みになります♪
[PR]
by sakko-sakko | 2009-04-22 14:45 | *手作りおやつ*

やっぱり今日もシフォンを焼いた


c0176104_1415129.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)

c0176104_10574931.jpg


混ぜ方を変えたら・・・出来上がりも全然違う物が出来る。
本当にシフォンって難しい。

今回は卵黄生地を泡立てずに、混ぜただけ。
全体的に黄色めの焼き上がりになった^^

粉を60gにして、軽く混ぜた程度。
あまりグルテンを出さないようにしたら、軽い食感に出来上がりました。

ちょっと好みと違うかな。

生地がふわっふわで、型に流す時もちょっと苦労する。
生地が柔らか過ぎる為、本当に型外しには苦労するわo(;△;)o

c0176104_23175454.jpg


案の定、ザックリ刺さった痕が・・・。
切ないなね。
底の部分もそうだけど「コレ位良いか♪」って思った所は確実に失敗してるね( ̄□ ̄;)
最後まで気を抜いちゃダメだね。

c0176104_23181610.jpg


やっぱり空気も入っちゃってるね・・・。


ふ~・・・


ガッカリ(>_<)


基本的にお菓子を作る時って・・・
私の場合、気分転換を兼ねている。
ちょ~っと、気分的に落ち込んでる時なんか 気持ちをパッと切り替えたい時なんかに作る事が多い。
シフォンは型の準備も必要ないし、冷蔵庫にある物で出来るので その点いつでも作る事が出来る♪

ふわっふわのメレンゲが出来上がってくると、これまた気分が良い♪
オーブンに入れてから、モコモコと筒の部分が見えなくなる程に膨らんでくるのも見ていて楽しい♪



が・・・



型から外す時に、殆ど生地を傷めてしまって台無しに(。-人-。)

ガッカリっす。

でも、傷つき易い生地を作ってる時点で失敗だよね(;´▽`A``

明日、今度習いに行くお菓子教室のシフォンケーキを買いに行こうかな♪

c0176104_23183515.jpg



っつーか・・・私、この頃シフォン成功した事無いね( ̄□ ̄;)


ってか・・・シフォン焼き過ぎ・・・。
落ち込み過ぎだっ(*´Д`)=з




ブログランキング・にほんブログ村へクリックありがとう^^励みになります♪
[PR]
by sakko-sakko | 2009-04-17 14:14 | *手作りおやつ*

いちごシフォンを焼こう

c0176104_1413771.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)

c0176104_10574931.jpg

失敗はめに見えていたんです・・・。
「あっいちご入れてみよう♪」だなんて思い立った時点で。

そして今日も、分かっていながら行動に移してしまう、そんな私です。


今日の生地はすごかったな~。
モコモコって言うより、ブックブク・・・。
型に入れたら 並々になってしまったので 急遽スプーンですくって 余った生地はマフィンの型で焼く事にした。


c0176104_23161196.jpg



上からの画像では誤魔化されてるけど、今回は酷いね。
ベチャッとした生地なので 崩れ放題でーすヘ(゚∀゚*)ノ
水分量だったり、何かだったりのバランスが悪いんでしょうね。
でも・・・研究熱に全く火が付かない そんないちごシフォンちゃんでした( ̄□ ̄;)


だって・・・いちごの味しないんだもん。

c0176104_23163796.jpg


         《 結論 》

いちごは、そのまま食べた方が うまい!

ブログランキング・にほんブログ村へクリックありがとう^^励みになります♪
[PR]
by sakko-sakko | 2009-04-16 14:11 | *手作りおやつ*

今日はパウンドケーキ(マーブル)を焼く

c0176104_13595792.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)

c0176104_10574931.jpg

久し振りにパウンドケーキを焼いてみた^^
昨日のシフォンで使った生クリームが余っていたので、今日は生クリームを入れてみた♪

出来上がりは・・・
シットリして『うめ~~~~~~~~~(°∀°)b』

が・・・ちょっと塩が効きすぎかな? ちょっと、後味しょっぱめ( ´艸`)
次回は もう少し塩を控えよう。メモメモ

c0176104_2311158.jpg


生地を混ぜている時に、ちょっと時間が掛かってしまい 粘りが出てしまった・・・。
膨らみが足りないのも そのせいだね。
ハハハ素人ですから こんなもんです(;´▽`A``
っと言い訳しながら(誰に?)
無理矢理焼いてみた。

c0176104_23112164.jpg


マーブル???

まっ・・・気にしない。気にしない。
今日はココアではなく チョコレート生地。
いいね いいね(^∇^)
美味しいよ。コレ。

c0176104_23114553.jpg



後のチューリップは 昨日お花屋さんでアイビーを買った時に おまけでくれた物。
いかにも『もう終了です』状態で、クビチョンパのお花ですが・・・おまけって嬉しいな~♪
家に帰ってから、水につけてあげると 全開に花びらを開いてました。
っつーか・・・チューリップ喜び過ぎだから(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へクリックありがとう^^励みになります♪
[PR]
by sakko-sakko | 2009-04-12 13:58 | *手作りおやつ*

そして今日もシフォンを焼く

c0176104_13503087.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へランキングに参加中してます!クリックで応援お願いします(^∇^)

c0176104_10574931.jpg

焼き終わって気付く・・・
もしかして、オーブンの温度設定が低いのでは( ̄□ ̄;)
次回は余熱190℃にしてみよう。

ってか・・・気付くの遅過ぎ???

早く次焼きてーーーーーーー!

c0176104_2381855.jpg



今回は手はずしでは無く シフォン用のナイフを使っての型外し。
相変わらず・・・


汚いし┐( ̄ヘ ̄)┌






今回も混ぜ方に拘り、モコモコ生地に挑戦!

案の定・・・穴だらけ

c0176104_2384414.jpg


ってか コレ 型はずしの時に引っ掛けた傷だね・・・トホホo(;△;)o

あ~穴の画像はコッチだった・・・

c0176104_2391573.jpg


しっかし汚いシフォンだね こりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌







今日は生クリームこってりな気分だったので
挟んでみた^^

甘酸っぱいイチゴと甘めなクリームと失敗シフォンですが なかなか美味(°∀°)b

たまには、贅沢シフォンも良いね♪

c0176104_2393644.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へクリックありがとう^^励みになります♪
[PR]
by sakko-sakko | 2009-04-11 13:49 | *手作りおやつ*

料理が苦手・・・朝も苦手・・・そんな私が弁当を作ってます!ホント毎朝 悪戦苦闘ですよ。 トホホ(*´Д`)=з
by sakko-sakko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

運動会延期
from Roundish

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな